
みぞれあんかけ焼きそばパン

プレイしたゲーム感想

WLW Ver2.02の吉備津彦ビルド

ワンダーランドウォーズが2.02にアップデートされてから2週間経ちました。みなさんよいワンダーライフを過ごしていますか?

f:id:candysleet:20170210021026j:plain

バトルバランス調整が行われましたが吉備津彦は無修正でしたね。金剛にHPMP回復スピード上昇硬質化くらいつかないかな。

今回は吉備津彦のアシスト構成について述べます。採用できそうなアシストをひとつひとつ解説するのもいいですが、大事なのはその組み合わせと目的なので構成をあげて解説します。

 

 

Lv3兵士1確

f:id:candysleet:20170210021806j:plain

言わずと知れたアルティメット吉備津です。吉備津彦といえばこのビルドが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。ver1台ではLv3で城兵士1確を取るという理念のもとアシストを変えながらも使い続けられて来たビルドです。

実はこの構成だとLv3では城兵士9体のうち、大兵士をSSで倒してDSを打つと4体目までは倒せますがその後微妙に残ります。Lv4からは7体目まで倒せます。Lv3のドロー上昇Nアシスト(アップルシューター、手作りのピストル、夢に見た王子の笛)の枠を英雄のクロスボウに変えるとLv3から8体全部倒せます。

蓬莱で経験値差をつけ、Lv3になったら兵士処理で差をつけて手前拠点を折り、2本目は鶴織金剛で裏取りし拠点を直接折りきるのが基本戦法です。蓬莱の登場したVer1.50~からはこの形で使われました。

Ver2.0以降でも始めて吉備津を使う人には扱いやすいのでこれから始めてもいいですが、ある程度慣れてる人にはおすすめしません。

理由としては

  • 蓬莱の兵士経験値獲得効果が下がった
  • 刻の門システムで裏取りがしにくい
  • ダウンすると兵士が流れるので横槍に弱くなった
  • というか奥拠点硬くない?

もちろんドロー威力が下がったわけでもないので兵士処理に問題はないのですが、金剛だけで奥拠点を折ることは難しくなりました。正面から押すにしてもLv3で完成するビルドでは少々物足りません。「ドローで正面から押すなら他のファイターでよくない?」と思ってしまいます。

f:id:candysleet:20170210024231j:plain

f:id:candysleet:20170210023954j:plain

しかし使いやすいことには変わらないので、吉備津彦を使ってみるというのならこのLv3兵士1確かLv4兵士1確で始めるといいでしょう。これで吉備津の操作に慣れてください。

 

卑怯侍

f:id:candysleet:20170210024714j:plain


||. (^卑^ |この吉備津を
||oと.  U|  呼んだか
|| |(__J|
||/彡パカッ

正々堂々さがあふれていますね。

軍服と専用アシストである桃印の鉢金の拠点攻撃力上昇と神酒の立ち止まりMP回復からの金剛岩砕で拠点と城をひたすら殴ります。Lv8専アシ発動軍服金剛境地修羅無双の全部乗せは7回殴れば拠点が折れます。城は1パンで美猴の怒髪キル以上に削れます。まさに爆アド侍。

尖ったビルドには当然へこんだ所もあるわけで、ドロー威力が素のままです。これでは巨人処理もままなりませんし、キャスト同士の殴り合いにも弱いです。裏取りしかできないビルドなのでちょっと邪魔されるだけですべてが台無しになります。

そして何よりこのビルドはVer1台では奥拠点から落とすためのものでした。Ver2.0からは奥拠点が殴れないので渋々手前から落とすことになります。手前の裏取りは対面がちょっと戻るだけで咎めることができ、中央からもちょっと森通るだけで咎められるのでリスクが高いです。

しかし手前拠点を折った後のことを考えると、軍服と専アシの力で奥拠点を狙えるのが大きいです。Ver2.02では2本目の拠点を折ることが難しいので、落とせた場合俄然有利になります。当然城凸のゲージダメージも大きく、起き上がり無敵が修正され城を殴る回数が減ったVer2.02では1回の城パンチの火力を上げることが有効です。

何もできない時はほんと何もできず2本抜かれるだけなので勧められたビルドではありません。おとなしくドロー盛りましょう。

 

Lv5兵士1確

f:id:candysleet:20170210030624j:plain

吉備津に慣れて来て後半物足りなくなってきたらLv5ドロー盛りにしましょう。不撓不屈とも相性がいいです。

このビルドは人のパクリリスペクトです。ドローとスピードを盛れるのが素晴らしいところです。問題はヴォルフ+5ハサミ+MAXでないと兵士1確にならないことですね。なので僕はこれ使えません。

f:id:candysleet:20170210031035j:plain

蓬莱+ウィッチでもLv5兵士1確は取れます。他にはウンディーネ+白騎士というのもありますが割愛。

 

ヘンゼル型

f:id:candysleet:20170210031255j:plain

Lv5ビルドの吉備津が味方に来てやらかすといった話がTwitterで見かけられます。僕のことかも知れない。これはヘンゼルと白騎士でLv5兵士1確となります。

これも人のパクリリスペクトです。柄杓はHP条件が下方され厳しくなりましたがアシスト1枠でスピードとMPを確保できるのは相変わらず強いです。不撓不屈でHP回復できるようになったのが大きいですね。柄杓のケアができます。

柄杓で増えたMPで不撓不屈使って湯気吹いてヘンゼル白騎士ドローをガンガン振りましょう。隙あらば柄杓で城凸しましょう、敵城前で柄杓が切れた後のことは考えてません。

f:id:candysleet:20170210032647j:plain

柄杓が扱いづらいなら他のLv5スピードUPアシストを使うのも手です。

ヘンゼル型は完成した時の強さが魅力的です。しかしこのビルドにする場合アシスト無しで手前拠点を折る必要があります。鬼断ちだけで拠点折る自信がないなら他のビルドにしましょう。