みぞれあんかけ焼きそばパン

プレイしたゲーム感想

Ver2.02-Bでの吉備津彦ビルド

f:id:candysleet:20170302003343j:plain

Ver2.02-Bになって2週間経ちました。みなさんワンダー楽しんでいますか?僕はページをバンバン燃やしてます。

大聖温羅に少しの下方、ぶっ壊れだった深雪乃ガッツリ下方が入りましたね。深雪乃はそれでもまだ強いですが。

そして吉備津くんは無修正でした。2周年だし吉備津の拠点攻撃力2倍にしてくれ。

無修正吉備津なのでアシストが大きく変わるわけではないのですが、Libraryスタンプラリーに伊勢が登場したことによりもう一つ新しい構成ができました。 

しかしビルド紹介する前に謝罪しなければいけないことがあります、それはこのヘンゼルビルドを紹介するときに言葉が足りませんでした。申し訳ありません。

f:id:candysleet:20170210031255j:plain

ヘンゼル型は完成した時の強さが魅力的です。しかしこのビルドにする場合アシスト無しで手前拠点を折る必要があります。鬼断ちだけで拠点折る自信がないなら他のビルドにしましょう

前回このように紹介したと思います。この鬼断ちだけで拠点折るというのは「吉備津の素のステータスと鬼断ちだけで対面に勝って手前拠点を折る」ということです。相手はアシスト発動してますよ。

吉備津のビルドはこれが強いと勘違いされて受け取られ、ヘンゼル吉備津が大量発生した(ような気がする)のです。

全国対戦1000回やって吉備津200回くらい使って、吉備津に物足りなさを感じてから手を出してみてほしいですね。僕だったらそこでシュネーヴィッツェンに乗り換えます。

 

Lv4兵士1確

f:id:candysleet:20170302005454j:plain

ごすじんさまぁ〜!ぎょ↓うの味噌汁は自信作ですよぉ゛↑〜〜!

かわい~~~~

Lv4アシストが増えたことでLv4での兵士1確が可能になりました。

Lv3ビルドに比べてスピード、HPが増えているのがいいですね。何より伊勢は強化陣というなかなか優秀な巨人が出てくれます。

Lv5ビルドとの差はそのままですが兵士1確が1レベル早いことですね。このゲームはLv4→Lv5の間が難しい。Lv5まで耐えるというのは、優勢の場合は敵巨人によるカウンター、劣勢の場合は敵のWSによる圧力もあってなかなか難しいことがあります。ですがLv4になかなかならないというのはそうそうありません。Lv4にすらなれない試合は負けなので次の試合に切り替えていくしかない。

 

Lv5ハサミヴォルフ

f:id:candysleet:20170302010506j:plain

ヴォルフがリリィフェスタで獲得できるようになったことで重ねることができるので、このビルドのハードルも下がりました。現状のハサミ+9ヴォルフ+5だと微妙に兵士が残るので両方MAXにしたいですね。

Lv5まで耐えるために序盤の立ち回りを軽くする赤兎馬を採用してます。スキルは金剛さえあれば後は自由に組んでいいでしょう。不撓不屈はMP上昇アシストを積んでないので使いにくいかもしれません。

 

紹介したアシスト構成はあくまで一例です。まだまだ自分の知らない構成もあるでしょう。

抑えておくポイントは、Lv4までに1確を取るなら1確を取るためのドロー強化アシスト3つ+自由枠1つ、Lv5で1確をとるなら1確を取るためのドロー強化アシスト2つ+自由枠2つということですね。この時自由枠にはドロー強化アシストを入れる意味は薄いです。そこまでドロー強化にさくならまず兵士1確にするLvを見直したほうがいいです。自由枠に何を入れればいいかわからない時はとりあえず鶴織か鬼神入れましょう。

 

自由枠に柄杓を採用するならスキルに不撓不屈を入れましょう、戦いやすさが変わります。そうでないなら鬼神か宝下駄のほうがいいです。

スキルは金剛が必須で後は自由です。Lv5構成でアシスト発動が遅いビルドなら鬼断ちがあると誤魔化しがききます。

ソウルはできれば唱陣巨人を使いましょう。今はでてくる巨人も重要です。