みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

メイドインアビスを見ました

 たいへんおもしろうございました。

1話~3話

1話のアビスが存在する世界観が紹介された時点でもうワクワクしますよね。それから3話までのリグくんをどうするかのどたばたと伝説の探掘者であるお母さんを追いかけてリコが大穴へ潜る所までの導入は非常に私好みでした。

アニメは3話まで見て判断しろという言葉がありますが、それにならうなら間違いなく視聴継続でした。

4話~9話

しかし4話になって本格的にアビス内部のお話になると主人公リコのドジっぷりにどうしてもイライラしてしまい、「これは自分には合わないのでは」と思いはじめました。リコお前せっかくどんな幻想生物がいるのかわかってんならちゃんとレグと情報共有して対策せーやと、作中12歳の少女に対してキレてたのでそれくらい作品に見入っていたのかもしれません。正直いつアビスで死ぬのかと思って見ていました。見続けられる自信がなかったのですが、ある人がまた別の人に「メイドインアビスを完走しろ」執拗にすすめるのを見ていたので、これはどうやら後半で化けるのだと期待し見続けました。

10話~最終話

そして10話で一行に大いなる危機が訪れ、ついにこの時来たかと思いました。しかしながら私の予想とは思いもよらぬ方向からすさまじくヘヴィなストーリーが展開されたのです。それにしても彼らの後悔と決断が本当に素晴らしい。最後まで見続けてよかった。

私のように序盤でたいしてつまらんと思ってもぜひ最後までみてほしいですね。あときらら系アニメが好きな人は見ないほうがいいと思います。

最後に

本屋行って原作買ってきます。