みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

アライアンス・アライブ 2章でグロッサ撃破

少なくとも1周目クリアした前提で書きます。

アライアンス・アライブ、おもしろかったです。

www.cs.furyu.jp

 

実は隠しエンディングがあるらしいです。

 隠しエンディング条件

「02章 閉鎖美術館 禁じられた遊び」で閉鎖美術館・天空の間にてグロッサとの戦闘に勝利する

1周目では負けイベントでしたが実は体力無限というわけではないので倒すことができます。

耐久戦法で戦いました。

 

前提

グロッサはセリフを挟んだ後(4ターン目?)に武力調停を使い、その後3ターン毎に武力調停を使ってくる。

準備

  • ガリル、アーシュラのHPが500以上
  • 魔界の酒場に売ってるエルダー系防具をすべて装備
  • ガリル、アーシュラの両方が盾を装備
  • アーシュラが奇跡の印を覚えている
  • (アーシュラが体力強化の印術を覚える)

これらはすべてグロッサの武力調停を耐えるための準備です。

武力調停はそのままでは600以上のダメージを受けるため、いかに2周目と言えど素の状態で受け切ることは難しいです。

しかし耐えきることができれば次の武力調停まで丸々2ターンの猶予があり、エルダー系防具で固めていればグロッサの通常攻撃でダメージを受けないので、この2ターンで奇跡の印を2回使いHPを全快にすることでまた武力調停を耐えることができます。

戦闘の流れ

武力調停のターンは赤字

1ターン目:陣形変更ダブルフォワード、ガリル攻撃、アーシュラ体力強化(ガリルに)

2ターン目:ガリル攻撃、アーシュラ体力強化(アーシュラに)

3ターン目:ガリル攻撃、アーシュラ攻撃

4ターン目:陣形変更雁行陣、ガリル防御、アーシュラ防御(ブロックでもギリギリ耐えられる)

5ターン目:陣形変更リード&フォロー、ガリル攻撃、アーシュラ奇跡の印(ガリルに)

6ターン目:ガリル攻撃、アーシュラ奇跡の印(アーシュラに)

7ターン目:陣形変更雁行陣、ガリル防御、アーシュラ防御

8ターン目:陣形変更リード&フォロー、ガリル攻撃、アーシュラ奇跡の印(ガリルに)

9ターン目:ガリル攻撃、アーシュラ奇跡の印(アーシュラに)

10ターン目:陣形変更雁行陣、ガリル防御、アーシュラ防御

……以下繰り返し

アーシュラの行動を防御→ガリル回復→アーシュラ回復→防御(以下ループ)と覚えればターンの数え間違いも少ないです。

HP500になってればSPも40くらいあるので、継戦能力と印術資質を合わせればアーシュラのSPが尽きるまでに削りきれると思います。

回復をアイテムで行ってもいいです。その場合神通薬を大量に持ち込み薬入れを装備してください。

撃破後

そのまま撃破した場合のイベント、スタッフロールまで流れクリアデータをセーブできます。

しっかりクリア回数も増えますし引き継ぎもできます。