みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

ゾンビランドサガ4話考察

考察って何?

 1:19 リリィの心臓

f:id:candysleet:20181029032739j:plain

1話の最後でもあったけどリリィはよく心臓が飛び出す。死因が心臓に関わる何かなのかな。

 

1:37 金欠

f:id:candysleet:20181029033125j:plain

光太郎「できるかボケ!そんな金どこにあんじゃい!今まで一銭も入らんお前らのしょっぼいボロボロのパフォーマンスを見せんのに、いくらかかったと思っとんじゃい!」

「活動資金だってタダじゃないんじゃ、このバカゾンビー!」

「というわけで、活動資金がなくなりました」

むしろ今までの活動資金どっから出てたんだ。ゾンビ化する時にもお金かかったのかな。女子寮?とレッスンスタジオは同じ洋館にあるしボロ洋館だからあんまお金かかってなさそうではあるけど。

 

2:05 営業

f:id:candysleet:20181029034050j:plain

光太郎「なくなったら稼ぐしかないじゃろがい」

「営業先は佐賀の大手製薬会社、久中製薬」

アイドルっぽさある。

久中製薬の商品

f:id:candysleet:20181029034353j:plain

久中製薬は佐賀県鳥栖市に本社を置くサロンパスで有名な久光製薬でしょう。

www.hisamitsu.co.jp

ここに営業かけられるとか光太郎ただ者ではない。

 

6:39~ 嬉野温泉観光

f:id:candysleet:20181029034847j:plain

嬉野橋

温泉街中心に流れる嬉野川にかかる橋

 

f:id:candysleet:20181029035402j:plain

 おそらく井手酒造、嬉野橋から見たにしては橋桁が見えない

 

f:id:candysleet:20181029040933j:plain

f:id:candysleet:20181029041341j:plain

路地、さすがに現地行かないとわからなさそう

f:id:candysleet:20181029041658j:plain

 豊玉姫神社にあるなまずお社

 

7:12 リリィの参拝

f:id:candysleet:20181029042908g:plain

gif だとループしてしまうのでわかりにくいですがリリィはちゃんと二礼二拍手一礼してます。

 

7:18 ショーケースのトランペットを見つめる少年

f:id:candysleet:20181029043237j:plain

お小遣い持たされてないんでしょうね、だからケーキも買えない。

風月堂という嬉野温泉のケーキ屋さん。EDの取材協力にもありましたね。

 

7:32 商談

f:id:candysleet:20181029043708j:plain

光太郎「日頃から宿泊施設や商工会にもご挨拶していたおかげで、貴重な機会をいただけました」
観光じゃいと言って抜け出すもまじめに営業してる光太郎。普段からあいさつ回りもしてるらしいしこやつ敏腕プロデューサーでは?

 

9:26 巽は何者

f:id:candysleet:20181029044255j:plain

愛「にしても私らどうやってゾンビになったわけ?日本って火葬でしょ?」
純子「そもそも巽さんって何者なんですか」

なんやかんやで墓からドーンじゃいかんのかい!このへんは謎ですね。後々語られるのでしょうか。

 

アイキャッチ 茶摘み

f:id:candysleet:20181029044719j:plain

うれしの茶は嬉野町を主産地とする佐賀のブランド茶

https://jasaga.or.jp/agriculture/nousanbutsu/ureshino_cha

 

アイキャッチ バルーンフェスタ

f:id:candysleet:20181029045122j:plain

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。放送日は10月27日で2018年のバルーンフェスタは10月31日~11月4日。見に行く人は#sibf2018)のタグで応援しましょう。

純子は高いところが苦手なようです。

www.sibf.jp

 

12:34 ゾンビに湿布

f:id:candysleet:20181029045941g:plain

さくら「すごーい!あっという間に筋肉の披露がなくなった!」
サキ「ゾンビやけん!ゾンビやけん吸収がはえぇんだ!」

ゾンビにも湿布は効果がある。そもそも動けるんだから筋肉あるし湿布も効く。

 

13:15 景華の間

f:id:candysleet:20181029050333j:plain

ホテル華翠苑3F宴会場景華の間、EDの取材協力にもありましたね。

www.kasuien.co.jp

 

13:20 目覚めリターナー

f:id:candysleet:20181029051328j:plain

宴会場でライブ。目覚めリターナーが3DCGだったのはこうやって作画の手間を軽くするためですね。下手にアニメーションにして力尽きるよりはCGにしてくれたほうがいいです。

 

15:07 メイク落とし

f:id:candysleet:20181029052014j:plain

普通のメイク落とし道具でもハリウッド特殊メイクは落とせるのかな。

 

17:06 ゾンビ規制

f:id:candysleet:20181029052311j:plain

BDでは湯気が取れます(ほんまか?)

 

18:33 素潜り

f:id:candysleet:20181029052622j:plain

サキ「潜れ潜れ!多分ゾンビやけん息しねぇでいける!」

喋れるけど別に呼吸が必要なわけではないのか。

 

19:00 生首

f:id:candysleet:20181029052839j:plain

恐ろしい目にあう久中製薬のおばちゃん。

 

20:29 ショック

f:id:candysleet:20181029053306j:plain

「ショックで昨日からのことを何も覚えてないみたいなんです」

せっかくの営業も無駄になってしまった。ゾンビバレしなかったことだけが救い。

 

f:id:candysleet:20181029053654j:plain

4話ウォーミング・デッドSAGAもおもしろかった。