みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

BLACKSOULSⅡのアリスネタ(ネタバレ注意)

www.dlsite.com

やってない人はまず前作とこれ買ってDLして全ルートクリアしましょう。ネタバレしかありません。

 1. マップ名

・ウサギ穴

不思議の国のアリスでウサギを追いかけて落ちた穴

 

・ラドウィッジ市街

ルイス・キャロルの本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン (Charles Lutwidge Dodgson)から。ウサギ娘のいるチャールズ酒場、ボス戦のあるドジソン橋もここから。

 

・リデル墓地

モデルとなったアリス・リデルからの名前から。

 

・リポン大聖堂

イギリスのノース・ヨークシャー州リポン町にある大聖堂。

ルイス・キャロルの父親が働いていたところであり、キャロル自身も何度か訪れた。

内装はかなり丁寧に再現されてるようで、ステンドグラスとか。

Home | Ripon Cathedral

 

・心臓の庭園

白バラを赤いペンキで塗ってたバラ園

 

・紅城フリッセル

ハートの女王の居城

 

・血涙の池

不思議の国のアリスでは巨大化したアリスが流した涙で池ができるので恐らくそれ。

鉄の処女が大量に転がってるからこれらが流したものだろうか。

 

・胞子の森

シーシャがいたことからもわかるがそのまんま芋虫のいたキノコ。

 

・ビリングズゲート魚市場

東ロンドンのウォーターフロント、ドッグランズ地区にある魚市場。

www.billingsgatefishmarket.org

 

・嘆きの浜辺

オイスター腐海

不思議の国のアリスに出てくる寓話セイウチと大工の話または可哀想な牡蠣の話

 

・オックス・ウォード学院

ルイス・キャロルが数学講師をしていたオックスフォード大学。

 

・終わらないお茶会

マッド・ティーパーティ

 

・病みたる時計塔

イギリスの時計塔っつったらビッグ・ベンでしょうね。

 

・燻りの森

ジャバウォックの詩に「燻り狂えるバンダースナッチの傍に寄るべからず」とあるのでバンダースナッチの巣は燻り狂ってるところになったのだろう。

 

・キャロル川

そのままルイス・キャロルから。

✕✕✕✕の記憶が「それは黄金の昼下がり(中略)かくして不思議の国のお話がそだち(後略)」とあるので不思議の国のアリスの物語が作られたテムズ川であろう。

 

・名無しの森

鏡の国のアリスに出てくる名前のない森。

 

・ハーノヴァー廃駅

イギリスのハーノヴァー王朝から。

 

・クイーンランド

鏡の国のアリス、赤の女王の城

 

2. キャラクター

だいたい全部不思議の国のアリスにいます。ときどきクトゥルフ神話

変わっているものだけあげると

・白兎ノーデ

ウサギを追いかけて不思議の国に来るのがアリスだが、今作の主人公はアリスを追いかけている。他の理由もあるのだがノーデは図書館から動かない。

 

・酒場に居るネズミのパット

不思議の国のアリスだと涙の池でドードー鳥たちといる。服を乾かすために無味乾燥な話をしてくれる。

 

・メリーアン

不思議の国のアリスでは白ウサギが雇っている女中の名前。アリスをメリーアンと勘違いして呼びつける。

 

・トカゲのビル

不思議の国のアリスでは巨大化したアリスが家にはまってたときに、白ウサギに偵察してこいと煙突から放り込まれてた。

 

・公爵夫人マルガレーテ・フォン・ティロル

14世紀イタリアの女伯。

 

・大鷲イーディス

アリスの妹イーディス・リデル。

不思議の国のアリスでは涙の池でがくがくごっこしている小鷲として登場してる。

 

・心臓の女王ロリーナ

アリスの姉ロリーナ・リデル。

不思議の国のアリスでは涙の池でがくがくごっこしているインコとして登場してる。

 

・アリス

Gエンドの通り

 

悪夢霊はほぼ全て殺人鬼がモチーフ。

ケッチだけはその名の通り死刑執行人でセリフの通り下手くそだった。

 

3. アイテム

・ウサギの懐中時計

不思議の国のアリスで白ウサギがいつも気にしてる時計

モデルとなったアリスの父親ヘンリー・リデルはよく遅刻してたらしい。

 

・少女の写真

ルイス・キャロルは写真家でもあり、今で言うコスプレ撮影などもよくしていた。ヌード撮影もしてたらしい。

Gエンド後でチェシャ猫に写真を見せるとキモがられるのってそういう……。

 

・ヴォーパルソード

ジャバウォックの詩に出てくる剣、これをもって少年はジャバウォックを討ち果たした。