みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

今期(2019年冬)追うべきアニメ

自分が好きなもの見ればいいんじゃないすかね

 

1. 俺が好きそう

ガーリー・エアフォース

電撃文庫ライトノベル原作。

1話の戦闘機による空中戦が非常に良かった。お話の中身はよくある感じのボーイ・ミーツ・ガール・ラノベっぽさ。戦闘シーン期待で追う。幼馴染ヒロインが空から降ってきた運命のヒロインに負けそう、所詮幼馴染は先の時代の敗北者じゃけぇ。

舞台は石川県小松市。「うまい所連れてくぜ!」とか言っておきながら8番ラーメンなんか行こうものなら女の子にフラれますよ。グリペンちゃんが世間知らずな子だから騙せてるだけです。

 

荒野のコトブキ飛行隊

名作しか作らない男水島努監督が手がけるオリジナルアニメ。迷家?忘れろ

 1話のレシプロ機同士の空中戦、ドッグファイトが非常に良かった。こういうのが見たかった。バレルロールとかやってくれる。

百合かもしれないけど、主人公たちが男にナンパされるシーンやらはあるのでそういうのすら許せない人には厳しそう。

 

BanG Dream ! 2nd Season

 ブシロードが手がけるバンドリ!2期。1期は苦しい闘いだったが2期はちゃんと楽しんで見れそう。

Poppin'Party がバンドを結成するまでのお話だったので1期にはほぼ Poppin'Party しか登場しなかったが、2期はスマホゲーのガールズバンドパーティに登場している他4バンドもさらっと登場してくるので、1期を見ただけではまずキャラクターがわからず混乱するだろう。5バンド各5名の総勢25人のキャラを覚えてから見る必要がある。

2期は Poppin'Party のファンの子が出てくるので、おそらくこの子が憧れから自分でバンドを結成する話になりそう。

全編3DモデルなのでCGが苦手な人には厳しいかもしれない。

 

2. 強敵になってくれそう

盾の勇者の成り上がり

 いわゆるなろう。

スマホ太郎、ガラケー次郎、百錬三郎に続いてこの盾四郎がやってきた。

開幕からやべー女がでてきてそいつに騙されてどん底スタート、なんだがちょっとガバガバすぎん?まあええわ。戦闘作画はいいのでそこまで強敵にはならないと予想。

 

バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

 キービジュアルの不安を誘うキャラデザからすでに強者の片鱗を漂わせていたがまさかそのままアニメーションになるとは思わなかった。そもそもカードイラストたちとは絵柄がかなり違う……君なんか写真と顔ちがくない?

彼女たちは人魚であるからして当然海中で生活しているのだが、焼き立てケーキやら紅茶やらをたしなみ始めるので何もわからない。もう一度言いますが海中で食べてます。海中なのにポットからコップにお茶を注ぐし湯気は出るし俺は理解することをあきらめた。

そして大海流で木が倒れて見たことのない道ができた!はいいんだけど君たち海中で3次元移動できるなら普通に上からその建物見えてたよね?

これは間違いなく”強敵”となり得るので闘います。

 

バーチャルさんは見ている

今期の神覇権アニメだぞ。

Vtuberたちがたくさん登場するアニメ。 Vtuberなのに最速放送はニコニコ生放送。製作著作ドワンゴなので当たり前ですが。自分は「アニメというよりバラエティ番組だな」ぐらいしか思わなかったのですが、各Vtuberのファンは苦しんで見ていたのでそこの差があるのかもしれない。Iwara でしか見たことないし

これも前情報がいるアニメ。作中でいっさいそのVtuberの設定などを説明しないので、事前にそれぞれの動画を数本見てキャラクターを掴んでおかないと名前すらわからない。

EDはとてもよい。毎週EDのために追いかけてると言っても過言ではない。なんとなくミス・モノクロームを思い出した。