みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

ここが変だよ!カラフル・パストラーレ1話

今期アニメもそろそろ3話まできました。今はdアニメストア、ネトフリ、Amazon Prime Video といった配信サービスも多いのであえて3話で切るかどうかの判断をつける必要もなくなったのではないでしょうか。おもしろいものがあったならあとから追いかければいいので、いちいち全部1話からしっかりリアタイ追う必要もないですからね。

そんな中2018年冬やべーやつ、バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~を見ていない人は人生の0割損してるので早く見て人生の30分損しましょう。

 

 

 

 1. バミューダトライアングルとは?

バミューダトライアングルブシロード社が手がけるTCGヴァンガードに登場する海洋国家メガラニカを拠点とするクランです。クランについては遊戯王でいうマドルチェだとかMTGでいうギルドだとかそんな感じの印象を持っておけばいいです。TCGでは「バミューダΔ」と表記されます。アニメヴァンガードでもこのデッキの使い手が登場していました。

ヴァンガードのカードたちはかっちょいいロボットやドラゴンがいっぱいですね。バミューダトライアングルはその名前から船でも出てくるのかと思えば登場するカードはみんなかわいいマーメイドです。マーメイドなので当然歌う。歌姫なりアイドルなりグループユニットなりやってます。こいつらだけなんか他のカードとイラストの雰囲気が違う。

フレーバーテキストもかなりアイドリッシュ。例を上げると

・オーロラスター コーラル「彼女の新譜は、今や確実にダブルミリオンを超える。」

・ベルベットボイス レインディア「彼女の声の深遠さは、世界一の海溝に譬えられる。」

・シャイニングシンガー イオニア「見える? 私の想い! 届けるわ、海の彼方まで!」

これカードゲームだよね?こいつらこんなこと言いながらアタックしてくるからな。音響兵器かよ。

 

2. カラフル・パストラーレについて

カラフル・パストラーレはこのアニメからの新ユニットです。彼女たちがどのようにしてユニットを結成したのかというのが放送されてるアニメなんですね。公式が結末ネタバレしてる気がするけどそんなもん言われんでもわかるオチだからまあいいでしょう。大事なのはこの過程をどう描いてくれるかですからね。

登場人物たちはとりあえず公式サイト見て顔と名前だけでも一致させましょう。

キャラクター | TVアニメ「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」公式サイト

 

3. ここが変だよ1話

前置きが長くなりましたがようやく本題に入れます。

 

f:id:candysleet:20190130024322j:plain

f:id:candysleet:20190130024649j:plain

f:id:candysleet:20190130024755j:plain

舞台は惑星クレイ、その南東に位置する海洋国家メガラニカ。海中に存在する都市。

 

f:id:candysleet:20190130024934j:plain

そんな都会から離れた村、パーレルで物語は始まります。当然ここも海底の村。

 

f:id:candysleet:20190130025125j:plain

村の上には鳥ではなく魚が。海中ならではの光景ですね。

 

f:id:candysleet:20190130025324j:plain

村のカフェかレストランでしょうか。

 

f:id:candysleet:20190130025349j:plain

お湯を注ぎ始めます。

ここ海中ですよね?ティーポットにお湯注げるんですか?ていうかなんで湯気出るんですか?

 

f:id:candysleet:20190130025611j:plain

紅茶を楽しむお姉さん。そして沸き起こる湯気

もう一度聞きますが海中ですよね?

いやもしかしたら彼女たちは海底に来ている人間でここはなんか不思議な力で空気で満たされているのかもしれない。きっとそうだ。

 

f:id:candysleet:20190130025837j:plain

マーメイドだぁ…

 

f:id:candysleet:20190130030203j:plain

フェルマ「我が町パーレルが誇る特産品。サンゴ糖よ。お茶の香りが引き立つわ。」

砂糖を入れるお姉さん。海中で砂糖使おうものなら周囲に溶け出しそうですがそんなことはない。きっとこの村は海中じゃないんですね。

 

f:id:candysleet:20190130030512j:plain

泳いでる

いやまだ店の中は結界的なアレで守られていて空気になっているに違いない。

 

f:id:candysleet:20190130030807j:plain

そのまま泳いで入った

店の中でも泳いだまま。はい店の中も海中ですね。

 

f:id:candysleet:20190130031248j:plain

アルディ「あ、そうだ。君たち1つ頼まれてくれない?」

おいしそうなケーキとかわいい女の子だな~(湯気から目をそらす)

 

f:id:candysleet:20190130031356j:plain

アルディ首長(紅茶飲んでた人)宛の郵便物。かなり大きいですね。

郵便屋さんにもおつかいを頼まれます。

 

f:id:candysleet:20190130031851j:plain

f:id:candysleet:20190130031934j:plain

フラゼ「こんな古い風車もうどこでも使ってないって言われたの」
フィナ「風車はパーレルのシンボルだものね」
フラゼ「サンゴ糖は機械じゃなくて風車でゆっくり挽かないといけないと思うの」

風車?

潮流車とかでなくて?

 

f:id:candysleet:20190130032603j:plain

ひじき干してるの?海中で?

 

f:id:candysleet:20190130032737j:plain

アルディさん宛の荷物からなにやら出てきた。

 

f:id:candysleet:20190130032844j:plain

中には女の子が。

フェルマ「結晶現象を起こすなんて。何があったの?」
アルディ「私たちマーメイドは心や体に無理がかかるとこうなるらしいけど、私もあんまり見たことなくて」

病人を郵送したのか?

 

f:id:candysleet:20190130033523j:plain

あっさり割れる結晶化現象。こんな簡単に治る?なら郵送みたいな雑な扱いもやむなしなのでしょうか。

 

f:id:candysleet:20190130033658j:plain

魚群で海中アピール。

 

f:id:candysleet:20190130033836j:plain

カノン「なんか圏外みたいだし」

f:id:candysleet:20190130034005j:plain

ソナタ「ごめんね、時々潮の調子で上手く映ることもあるんだけど」

スマホもねえ!テレビもねえ!

 

f:id:candysleet:20190130034343j:plain

海中で紅茶とサンドイッチ

もう気にすることに疲れました。

 

f:id:candysleet:20190130034536j:plain

ソナタ「大海流…?」
フェルマ「珍しいけど無いことじゃないわ」

おどろおどろしい音と共に来る大海流、台風のようなものでしょうか。

 

f:id:candysleet:20190130034843j:plain

「なにこれ」
「えっと…今まで並木で塞がれて入り口が見えなかったってこと?」
「そうみたい」

いや上泳いだら見えるよね?

 

4. 感想

放送前はただのアイドルアニメだけどマーメイドというアクセントがどう作用するのか楽しみでした。今は色んな意味で楽しみですね。今後の放送が見逃せません。

深いこと考えずに○○ちゃんかわい~って見るのが正しい作法だと思われます。