みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

平成エロゲ合戦声に出して読みたいタイトル

ほんとは平成エロゲ合戦ちんぽこって題にしようかと思ったけど抜きゲーレビューと間違いそうだからやめた。

1.  はじめに

本にしろ映画にしろアニメにしろエロゲにしろ、タイトルはそれに触れた誰もが最初に目にするものだ。出演声優から辿ったからタイトルは3番目より後?そういうのは知らん。

その初めて知る作品の情報、いわば入り口の門構えですから思わず手にとったりリンクを開いたりするようなものにできれば作品のことを知ってもらう機会が増える。

そしていつごろからか作品を象徴したタイトルでなく、作品を説明するようなタイトルが出始めた。よく言われるのはラノベの長文タイトルだ。長さからくる見た目のインパクトと中身を開かずとも想像しやすいタイトル群。その流れを取り入れたエロゲも増え始めた。宣伝文句のキャッチコピーをそのままサブタイにしてくっつけたようなものが典型的だ。

そしてただ長いだけには飽き足らずインパクトのある強い言葉をタイトルに連ねるものもでてきた。昔の作品と被らないようにする工夫の1つだろう。

今回は思わず声に出して読みたくなるようなパワーワードに溢れたタイトルを審査員私1人の独断と偏見で集めてみた。

 

2. ノミネート作品

ErogameScape -エロゲー批評空間- さんの年間エロゲー統計表から目についたものを拾い上げました。徹夜明けの頭でチェックしたので見落としがあるかもしれません。「あの素晴らしきタイトルが入ってねーぞ!」といった不手際がありましたらコメントでお知らせください。

(1)2003年

姉、ちゃんとしようよ!きゃんでぃそふと

恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの(CAGE)

(2)2004年

・王立ネコミミ学園 ~あなたのための発情期♪~(Dress)

・泣かぬなら鳴かせてやろう性奴隷(エイチソフト)

(3)2005年

処女はお姉さまに恋してるキャラメルBOX)

・家庭教師のおねえさん ~Hの偏差値あげちゃいます~(アトリエかぐや

・恋Q! ~恋とHの乱れ射ち~ (Meteor) 

・中出しティータイム・召しませクリームパイ (オーサリングヘヴン)

・おっぱいスライダー2 (ILLUSION) 

(4)2006年

・レイプ! レイプ! レイプ! (わるきゅ~れ) 

(5)2007年

姫騎士アンジェリカ ~あなたって、本当に最低の屑だわ!~ (シルキーズ)

(6)2008年

・おキツネ中出し恩返し ~お姉さんの中でいーっぱい気持ちよくなってね~ (Norn)

・OPPAIライフ ~おはようからおやすみまで揉み吸い生活~ (ブルゲ ON DEMAND)

・すくすく水着 盗んだ水着はカルキ臭 (アボガドパワーズ)

・べ、別にあんたの為に教えてあげるんじゃないんだからね! (スワン)

・どっぷり中出し学園戦争 (SQUEEZ) 

(7)2009年

・~パンツを見せること、それが……~大宇宙の誇り (WHEEL)

・水スペ 川野口ノブ探検隊 ~これが秘境だ! 人跡未踏! 立ちふさがる商店街! 八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!~ (Liar-soft)

・幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. (ALcot)

(8)2010年

・ぜったい遵守☆強制子作り許可証!! (softhouse-seal GRANDEE) 

・炎の孕ませおっぱい身体測定 ~幼なじみ女子校生身体測定で全員中出しパラダイス!~ (SQUEEZ)

・信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて… (みさくらなんこつハースニール)

・全裸登校週間 (4H)

・先パイ・乙パイ・過去に戻りパイ ~あの日あの時、SEXしておけば良かった~ (OLE-M)

・中出しスパイの挿入捜査 -子宮の平和は俺が守る!- (softhouse-seal)

・おっぱい戦争 -巨乳VS貧乳- (softhouse-seal)

・えろげー! ~Hもゲームも開発三昧~ (CLOCKUP)

(9)2011年

・ぜったい絶頂☆性器の大発明!! -処女を狙う学園道具多発エロ- (softhouse-seal GRANDEE)

・おっぱい学園マーチングバンド部! ~発情ハメ撮り活動日誌~ (マリン) 

・びっちんちょ ~全員整列っ。当クラスのおち×ぽはワタクシこと委員長が一括管理いたします~ (スタジオカメ)

・へんし~ん!!! ~パンツになってクンクンペロペロ~ (May-Be Soft)

・孕ませ学園ロワイヤル ~処女たちの精子争奪戦~ (萌雛)

(10)2012年

・全裸登校訓練 (4H)

・ぜったい猟域☆セックス・ロワイアル!! ~無人島犯し合いバトル~ (softhouse-seal GRANDEE)

・魔王のくせに生イキだっ! (Luxury)

(11)2013年

・ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!! ~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~ (softhouse-seal GRANDEE)

・わがままミルクDE してあげる♥ ~エッチなお姉さんたちとのドピュドピュのホームシェア生活~ (アトリエかぐや)

(12)2014年

・お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! (Galette)

・しゃぶら♥レンタル エッチなおねえさんとのエロエロレンタルお勉強 (アトリエかぐや)

・処女ビッチだらけのテニス部合宿! アタシが処女だって証拠がどこにあんのよ!? (マリン)

・巨乳JK生主生ハメ生中出し (ZION) 

・炎の孕ませ乳ドルマイ★スター学園Z (SQUEEZ)

・天精国取りセックス合戦!! (softhouse-seal GRANDEE)

・セックス あ~ん♪ パンツァー (softhouse-seal) 

(13)2015年

・おお勇者よ、イってしまうとは情けない! (Luxury) 

・JKビッチぱこぱこライフ (seal-tutu)

(14)2016年

・JD温泉。 ~エロエロダイナマイト女子大生との温泉生活 ♨~ (アトリエかぐや)

・えろゼミ~エッチにヤルきにABC~(アトリエかぐや)

・ビッチなあの娘に性活指導! JKビッチ★はめぱこスクールライフ Plus (PacoPacoSoft+)

(15)2017年

・乳首ビンビン物語! ~町のお菓子屋さん、味の秘密は濃厚生ミルク~ (カカオ)

・おいでよ! 水龍敬ランド ~家族とスケベなテーマパーク!~ (BEe Light)

・亡国の戦姫 ~敵陣突破! 発情ふたなり司令官~ (ピーキー)

ぱふぱふ銭湯物語! ~町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ~ (カカオ)

・催眠とろとろオペレーション 院内美巨乳補完計画(アトリエかぐや )

・舐めプ! (アトリエかぐや)

(16)2018年

・ぱいずり♥フィアンセ 「坊ちゃま、今日はどのおっぱいを召し上がりますか?」 (マリン)

・エロいもハリケーン! ~アイドルの妹がエロくてエロくてオレの理性に嵐の予感!?~ (MiLiMiLi)

・エロいもサイクロン! ~渦巻くエロエロは妹を中心に急速拡大中!~ (MiLiMiLi)

・俺の妹は清純ビッチ ~親には秘密のハメハメ性活~ (アンモライト)

・お姉ちゃんは串刺し公!? ~アタシの杭で貫いてあげる~(Atelier G/H)

・ヴィーナスリゾート 巨乳乱交アイランド(Pure-Liquid)

・あくめる∞ファミリー Hな家族のアクメループロワイヤル!!(アトリエかぐや)

・それイケ! ちんぽーたー!(GOKU-RAKU)

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(Qruppo)

・もっと! 孕ませ! 炎のおっぱい異世界エロ魔法学園! (みるくふぁくとりー)

(17)2019年1月~4月

・メイドinウィッチライフ! -館で始まるHな魅了性活- (Escu:de)

ハメドル白濁堕ち ~生中出しで、お仕事を貰っていいですか?~(アパタイト)

・BUKKAKE! ドシコリングMINUKIマックスアクメしてもいいですか? ~ドエロいポーズして貰って見抜きぶっかけしたらお互い興奮がドチャクソヤバイです~(Hending)
・母性カノジョ2 -知性 崩壊編-(あかべぇそふとつぅ)
・エロいもタイフーン! ~水も滴るエロエロ妹達と湯けむり温泉ぶらり欲情旅行!~ (MiLiMiLi)

 

アトリエかぐやとsofthouseが強いですね。

3. 受賞作

(1)シンプル部門

わずか3文字の対戦ゲームでならただの煽りである文字列がエロゲのタイトルになるだけで扇情に溢れたフェティッシュな響きを持った言葉に生まれ変わる。短いながらもパワーワード一つで勝負できるタイトル。

 

(2)連作部門

3作揃ってとにかく妹がエロいということをありありと伝えてくれるタイトル。台風の名を冠することで勢いもよく、シリーズ作であることもわかりやすい。惜しむらくは順番がわかりにくいことだろうか。3作セットになった「エロいもトリプレットテンペストパック」も発売されるのでこの機会に揃えるのもいいだろう。もう台風の類語を使い果たしてしまったのではないかという心配はない。まだテュポーン、ウイリーウイリー、トルネードも使えるだろう。次はどんなタイトルになるのか気になるシリーズだ。

 

 

(3)メーカー部門

seal Brand Official Web Site

ブランド作すべてをノミネートしてもいいほどの豊作っぷり。非常に優れたコピーライターがいるに違いない。

GRANDEのぜったい☆シリーズはもちろんのこと、seal側の多才な表現力にも驚かされる。最初のほうこそ「聖凌学園レイプ同好会」とまあ普通のタイトルだったが2007年からその才能が開花する。「性春☆ダイナマイトっ!! ~イケない放課後~ 」から始まった小気味よいタイトル群を是非見てほしい。

 

(4)連語部門

早口言葉にもできるタイトル。生生生と同じ漢字が連なりテンポがいい。巨乳JKというシンプルな単語も存分にパワーワードとして生かされる。余談だが意外にも巨乳JKをタイトルに含むエロゲは4本しかない。

 

(5)本歌取り部門

 聞いたことのあるフレーズをうまくアレンジしたタイトル。

 

(6)創造部門

 水龍敬ランドという新しい世界を生み出したタイトル。企画者のこんなのがあったらいいなという発想で生まれた、まさにクリエイティブに溢れた作品だ。

タイトルとは直接の関係はないのだがキャラクター紹介にある

「そうそう。 お母さんね、来週からパートに出ることにしたの。 知ってるでしょう?水龍敬ランド」

は人生で最も聞きたくないセリフ3位に入るだろう。

 

(7)大賞

よく練られた世界観、強烈なキャラクターたち、語学の天才としか思えないパワーワードの数々、先人たちに対する敬意、 熱いシナリオとエロゲ史に残る傑作であることは言うまでもないがここでは関係ない。大事なのはタイトルだけだ。だがそのタイトルだけでも平成の集大成であろう。抜きゲージャンルが今まで培ってきたイメージがあるからこそ「抜きゲーみたいな島」という言葉が意味を持つのだ。

 

4. 総評

黎明期は「同級生」「痕」といった単語1つのゲームも多かった。しかしいわゆる長文タイトルが皆無だったわけではない。今期アニメが放送されている「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」は今でも出そうな長めのタイトルだし、~でくくられたサブタイトルが付けられたものもあった。

後年になればなるほど長文タイトルは増えてくる。節目となったのは2005年だろうか。これはそもそものエロゲ発売本数が増えたのも大きい。90年代から始まったエロゲーは年々その本数を増やし、2000年に入った所で年間400タイトルを超えた。既存のものやこれから発売するものと被らないようにするためにはタイトルを凝らせる必要があったのだ。

そうした工夫の中で効果的だったのは乳を盛るようにタイトルを盛ることだ。パスワードと同じで長いほど被る可能性は減る。長さという表現の幅を手に入れたエロゲタイトルは淫語をただ並べたものから詩のように美しさすら感じさせるものと多くの作品を生み出した。

これ以上の力のあるタイトルは出ないだろうと思っていても「ぱいずり♥フィアンセ 『坊ちゃま、今日はどのおっぱいを召し上がりますか?』」のように名タイトルはいつの世でも生まれうる。令和に入ってからもどんな名(迷?)タイトルが飛び出すのか楽しみだ。