みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

MTGアリーナ カウンター構築戦イベント完走

10勝終わりました。先攻が強いですね。

f:id:candysleet:20190616204421j:plain

 

1. イベントの感想

溢れるカウンターの紋章を得てゲームが始まります。 

紋章は自分のターンのエンド時に+1カウンターが乗っている各クリーチャーにそれぞれ+1カウンターを1つ乗せ、PWの忠誠度を1増やします。+1カウンターが乗っているクリーチャーがおらず、PWもいないなら代わりに動員1を行います。

増殖と似ていますが、+1カウンターと忠誠度以外のカウンターは増えないので違いますね。

最初に話した通り先攻が強いですね。紋章の効果を常に1手早く誘発できるので、同じカウンターの乗るクリーチャー(例えば暴動したザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin)を出しても後攻ではサイズを上回られ、相打ち上等アタックもできません。

後手だとこのテンポ差を埋めるために増殖持ちのカードがほしいなと。

 

2. 使ったデッキ

f:id:candysleet:20190616213810p:plain

グルールのようななにか。

培養ドルイド/Incubation Druid ラノワールのエルフ/Llanowar Elves のほうがよかったかもしれないですね。

 

3. 強いと感じたカード

f:id:candysleet:20190616214302p:plain

1マナでもカウンターが乗るので即座に強化が入ります。

生皮収集家/Pelt Collector からつなげると2ターン目で3体のカウンター付クリーチャーが並ぶので紋章がかなり効果的になります。

 

f:id:candysleet:20190616214438p:plain

カウンターを乗せて紋章のトリガーにしたり増殖で強化したりと便利です。

紋章のイラストになってるだけはありますね。

 

f:id:candysleet:20190616214813p:plain

そりゃ元から強いので当然ですが、ウーズトークンがみるみる大きくなっていきます。

使うときは設定→ゲームプレイ→誘発型能力の解決順を自動で決めるの☑を外しましょう。

f:id:candysleet:20190616215034p:plain

こうしないとターン終了時に紋章の効果→生体性軟泥の効果と解決してしまい、紋章の効果が生体性軟泥に発動しません。

 

 

f:id:candysleet:20190616215410p:plain

飛行でさらに自分でカウンターを乗せられる優秀なカードです。起動で増殖もできるのでマナフラ受けにもなります。

 

PW全般

毎ターン勝手に忠誠度が1増える、つよい。