みぞれあんかけ焼きそばパン

プレイしたゲーム感想

【ネタバレ注意】キンプラこと「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」感想

この感想は映画はもちろんプリティーリズムシリーズのネタバレを含みます。見てない人が読んでもなんのことか全く理解できないでしょうが念のため。まだの人はプリティーリズムを見てください。

KING OF PRISM -PRIDE the HERO- を見てきました。プリティーリズム・オーロラドリーム、プリティーリズム・ディアマイフューチャープリティーリズム・レインボーライブをすべて視聴しもちろん KING OF PRISM by PrettyRhythm も劇場で見たプリズムエリートとしては公開から2ヶ月も遅れたのは不覚の極みと言わざるを得ません。こんなにもパワーに溢れた作品をなぜ見てなかったのか。

 今回は応援上映でした。やけに女性客が多かったですね、というか男が私だけでした。ソロプレイヤーキリト。プリティーリズムがもともと女児アニメであり KING OF PRISM は男子プリズムスターのお話なことを考えれば当然なんですけども。応援上映はコール入れれるので楽しいですよ。でも「ぬるいんだよ!あんたの歌は!」くらいしか言ってなかった気がするわ、シンにも「スタァを傷つけるような発言は控えてください」って注意されたのに。

今回はついに PRISM KING CUP が開催されます。レインボーライブでは「あの時黒川冷の体は浮いていたんだ」のやつですね。

f:id:candysleet:20170805023912j:plain

当然今回の出場者も浮きます、というか浮かせます。すげえな男子プリズムスター。

PRISM KING CUP に入るまではなんかもう手段を選ばなさすぎる法月元主宰もといシュワルツローゼ総帥法月仁のち畜生っぷりだとか、滝でバーニングするカヅキ先輩だとか、「女の子からの手紙かい?違う?男からならもっと気をつけないとね」だとか、ルヰにキスキルされるシンだとか、子守してるDJ.Cooさんだとか、天羽ジュネ寝取られだとか、シュワルツローゼの屋上風呂で裸の付き合いをする法月仁と財閥の人だとか、コウジにふられるヒロだとか、PRIDEを一番うまく歌えるのは僕だ!とかもうツッコミどころだらけで笑いが止まりませんでした。そして PRISM KING CUP に入ると仁カスが買収もするなどやりたい放題かましてるところなんか畜生すぎて笑いました。そしてVIP席にさらっとでてくるレインボーライブ組も嬉しい演出ですね。しかもギャラ発生してる。

PRISM KING CUP はしばらく誰だよお前新キャラか?が演技していき、そしてあのプリズムショーの破壊者、暴君。

f:id:candysleet:20170805024447j:plain

大和アレクサンダーがプリズムジャンプでほんとにステージを破壊したところなんか笑いすぎておかしくなります。6 packs クラスター爆弾ってなんだよ。

そしてそれを止めようとする香賀美タイガの唯我独尊木刀と鋼のシックスパックなんかもう理解が追いつかないですね。やっぱ男子プリズムショーってすげえよ。

男子レベルのプリズムショーに耐えられなかった開場はボロボロになり PRISM KING CUP の続行が危ぶまれるわけですがそこでカヅキ先輩が勇者衣装で現れプリズム浮遊とプリズム修理で開場を直す所なんかもう感動ですね。カヅキ先輩はすげえよ!修行してるときもショーしてるときもあんとわかなに応援されてたけどお前どっちにするか決めたんか?

そして直された開場でシンがプリズムショーをやるわけです。ルヰにジャンプ封印されてたけど飛ぶ直前にルヰが封印を解いたので大丈夫。しかし買収された審査員の採点は辛く新キャラに点数が及びませんでした。

そして出て来るルヰ。明らかにお前プリズムの伝道者だよな?って感じバリバリでてましたがオーロラライジング飛びやがったし確定では。そしてここでは寝取ったコウジのPRIDEを使わず持ち曲でしたね。寝取られジュネに何かを思い出させるようなジャンプでした。聖が達成できなかった公式戦での4連続ジャンプを成功させます。レインボーライブでもプリズムライブ無しでは3連続までだったのにそこを4連続飛ぶからすごい。買収抜きにしても高得点間違いなしなのですが観客評価もあわせてなんと満点を取るという。みおんかよ、こんなん勝てるわけないわ。

しかしここで我らがヒロ様が出てきます。PRIDEを奪ったルヰに「自分が一番輝ける曲を使ったのさ」と言われなにかを決意。そう、PRIDEを使うのです。もう感動の嵐ですね。レインボーライブではプリズム分身だったのがここではオバレ2人のプリズム幻影をプリズム召喚。もうヒロは孤独じゃないんやなって。そしてプリズムの女神がプリズム降臨。女神様あなたどうみても雨宮さんですね?そしてオバレのプリズム幻影にプリズム正装を渡されプリズム戴冠。買収された審査員もエーデルローズ新入生のなんかいけ好かないやつ十王院カケルが対処しルヰと同じ満点。

ルヰがヒロの勝利を認めたシーンはよかった。ヒロ、お前がナンバーワンだ!

その後に寝取られ天羽ジュネも聖の元に戻ってきますし。去り際に仁へ「あなたを愛してくれる人は必ずいるわ」とかいって仁に死体蹴りかましてるあたりシュワルツローゼに染まってますね。聖は「仁にプリズムショーを楽しんでいたころを思い出してほしい」って言ってたけど仁まったく思い出してないよこれ、ルヰがそっと抱きしめて慰めてるけど仁のプリズム闇落ちは未だ晴れてませんね。

アンコールのオバレプリズムショーはやばかったですね。ヒロコウジカヅキがキスしてくれるんですよ。相手どうみてもなる、いと、わかなだったけど。EDでは後日談的な一枚絵が流れてきますね。カヅキ先輩まだどっちか決めてないみたいなんですよ、ぬるすぎる。

 

KING OF PRISM は何だかよくわからないすさまじい力で私の脳髄をぶん殴ってくる、そんな作品でした。次回も期待してます。