みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

百合好きは何でシコるのか

バンドリーマーの間で混乱の生じた今井リサ弟事件。

騒ぎを見つけた外野の野次馬すらも一緒になって油を注いで火をくべて踊っていたのでSNSではかなりの話題となった。俺も踊らにゃ損と踊ることにした。

 

 

 1. 事件の概要

(1)2019年10月11日15時から開始されたイベント Do it Ourselves !! のイベントストーリー第1話「思わぬ展開」で今井リサに弟がいることを示唆する発言があった。

f:id:candysleet:20191023050106j:plain

発端となったシーン

(2)今井リサの家族構成についてはサービス開始時(2017年3月末)から読めるバンドストーリー1章 Roselia 編第11話で妹がいないことが明らかになっている。

f:id:candysleet:20191023050711j:plain

妹はいない今井リサ

(3)姉の苦労に対して他人事のような感想を言う。自身にも弟妹がいるなら「おねーちゃんて大変だよね」と共感するような発言になるが、そうでない。

f:id:candysleet:20191024142255j:plain

おねーちゃんって大変なんだね

(4)2019年10月21日、設定変更が告知される。

f:id:candysleet:20191024142554j:plain

公式の告知

 

2. なぜ弟は消されたのか

ここをよく履き違えている人が多い。あくまで過去シナリオとの矛盾によって弟は消されたのだ。初期構想の段階で弟はいたというが、2年間のサービスを続けてきた中で散々妹を持つ他のキャラクターたちとの会話をやっていて、その中で弟の話題に1つも触れずにいたというのはお粗末すぎる。たまたま今まで話さなかっただけとしても、セーターを編んでやるほどの仲について2年も言及してないのはやはりおかしい。もっと早い段階で、それこそ最初のプロフィールに載せておくだけでもよかった。

他の男キャラでは湊友希那の父親、美竹蘭の父親が立ち絵付で登場している。

f:id:candysleet:20191024140722j:plain

友希那の父、2017年4月思い繋ぐ未完成な歌イベントストーリー3話に登場

f:id:candysleet:20191024141333j:plain

蘭の父、バンドストーリー After glow 編1章1話に登場

 

3. 履き違える理由

しかし履き違えてしまうのもおかしくない。邪推されがちな男だから消されたというのも、男はいらないという層が少なからずあるからだ。

大きく分けて男いてもいいよ派男いらない派あってさらに細分化していくと

・男もいたほうがキャラクターの幅が広がる

・男がいても別にいい、どうでもいい

・今井リサの弟は俺だ

・かわいい女の子だけ見たいから男はいらない

・女の子同士の絡みを深めるために男は不純物だから取り除くべき

・俺以外の男はいらない

当然この他にも意見はあるだろう。

 

4. 百合好きは何でシコるのか?

ここで一つ疑問に思った。男キャラに拒絶反応を示すのならノーマル(男×女)のエロ本やAVは到底 ”使えない” はずだ。そこで匿名の百合好き(複数人)に尋ねたところ下記のような答えが返ってきた。

・百合は性欲の対象ではないのでシコるときはAVを見る

・AVもエロ本も男が出てくるから見ない

・顔有りの竿役は無理だからのっぺらぼうか罪袋(覆面男)が竿役の薄い本でシコる

・AVも男のでないものを探す(オナニーもの、レズものなど)

 

5. 美少女動物園を好む層

女性キャラのみが登場するものは美少女動物園と揶揄されることがある。これまでの意見を眺めていると4つの層に分けることができるのではないか。

①かわいい女の子が好き

とにかく女の子が可愛ければそれでいい。男が出ようがノーマル恋愛しようが百合しようが萌えることができればOK。

②女の子のみに集中したい

概ね①と同じだが、男キャラが出るとそこにもスポットが当たってしまう。かわいい女の子だけを眺めていたいから男は出さないでほしい。

③百合が好き

女の子が仲睦まじくしている姿を見たい。ノンケでないことの葛藤、背徳感などは必要ないから男は出さないでほしい。

④女の子を独占したい

ハーレムがいい。自らの分身として代入するために用意されるような男主人公すらハーレムの邪魔だから必要ない。

 

忘れてならないのは①~④のどれが優れているというわけではないことだ。巨乳好きや貧乳好きのようにただの趣味嗜好の問題でしかない。しかし美少女動物園に対して求めるものが各位異なるため一枚岩にはなれない。誰かにとっての好きは誰かにとっての地雷になりうる、逆も然りだ。住み分けが大事だ。