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アークナイツ5-7通常作戦攻略覚書

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5-7の通常作戦クリアするための覚書、というよりコキュートス対策。レベルを上げて殴ればなんとかなる。

 

 1. コキュートスの倒し方

5-7は新たな敵ドローンコキュートス(繁体字名: 寒霜)が登場します。

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正確なステータスは以下の通り。

HP: 6500

攻撃力: --

物理防御力: 600

術耐性: 30

攻撃範囲: 2マス

物理防御力を他の敵と比べると

軽装隊長(500) < コキュートス(600) < 武装戦闘員(700)

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となっております。片手盾持ちよりも硬いですね。

物理防御力: 600 に単独で有効なダメージを与えるには攻撃力: 630以上必要になります。
狙撃オペレーター昇進2Lv1で攻撃力: 630を超えるものは

・☆5メテオリーテ(674)

・☆5ファイヤーウォッチ(889)

他にダメージを与えられるものは条件付きで

・☆6エクシア昇進2Lv90

・☆5プロヴァンス昇進2Lv15以上(未検証)

・☆5プラチナ昇進2Lv80、スキル発動時

・☆4メテオ昇進2Lv70、スキル発動時(効果時間5秒)

ファイヤーウォッチ、メテオリーテ以外は現実的ではありません。

 

(1)メテオリーテでコキュートスを攻撃する場合

メテオリーテ昇進2Lv1は攻撃力: 674 でこれに信頼度ボーナス+85が加わると最終的に攻撃力: 759 です。

メテオリーテがコキュートスを攻撃するとダメージ計算は

759 - 600 = 159

となり、159ダメージです。

 

またメテオリーテの特性: 弾頭改造が発動した場合は

759 * (1.00 + 0.60) - 600 = 614.4

となり小数点切り捨て614ダメージです。

 

スキル1: 散弾装填(スキルレベル4)を使用して攻撃すると

759 * 1.50 - 600 = 538.5

となり小数点切り捨て538ダメージです。

 

 

 仮に運悪く特性が1回も発動しなくともスキル1を装備し29回攻撃すればコキュートスを撃破できます。実際には約9回発動するはずなのでもう少し早く撃破できるでしょう。

 

(2)アーミヤでコキュートスを攻撃する場合

コキュートス術耐性: 30 です。これは術攻撃力に関わらず受ける術ダメージを30%軽減します。

たとえばアーミヤ昇進1Lv70は術攻撃力: 514です。これに信頼度ボーナスの+70も加わるので最終的な術攻撃力: 584となります。

 

アーミヤがコキュートスを攻撃するとダメージ計算は

584 * (1.00 - 0.30) = 408.8

となり、小数点切り捨て408ダメージです。

 

スキル1を装備したアーミヤが16回攻撃すればコキュートスを撃破できます。

 

(3)コキュートス撃破に採用するべきオペレーター

候補

イフリータ

・エイヤフィヤトラ

・アーミヤ

・ナイトメア

・グレイ

・スチュワード

・ドゥリン

・メテオリーテ

・ファイヤーウォッチ

ラップランド

・ミッドナイト

(1), (2)で述べたようにコキュートスには術攻撃の方が通りやすいので術師オペレーターを採用しましょう。ギターノのような範囲術師は攻撃速度が遅いのでアーミヤをはじめとした単体術師が望ましいです。例外はイフリータで左上に配置すれば上のコキュートスを減速範囲外から攻撃できます。

狙撃オペレーターはメテオリーテ、ファイヤーウォッチが採用圏内です。

またラップランド、ミッドナイトはスキルで遠距離術攻撃を行うので、コキュートス撃破に一役買います。

 

2. 序盤

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青いエリアコキュートスの攻撃速度減少の効果範囲です。最初は上からオリジムシーβが出現するので図のように上右側に先鋒オペレーターを3人配置して対処しつつコストを稼ぎましょう。

オリジムシ-βは2体ずつやってくるので3人ともブロック数2の先鋒オペレーターが望ましいです。

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コストが貯まったらコキュートス撃破のために術師, 狙撃オペレーターを配置します。

術師ならA, B, Cマス。狙撃ならSマス。イフリータならIマスに配置しましょう。

下のゴール前に重装オペレーターを配置するのも忘れずに。

編成例

イフリータIマス、アーミヤBマス、メテオリーテSマス

アーミヤAマス、エイヤフィヤトラBマス、スチュワードCマス

 

3. 中盤

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46体撃破するころに右上からアーツ攻撃を行う強力なドローンアーツバードA1が出現します。アーツバードA1は図の赤線のようなコースで進軍します。最初に配置した先鋒オペレーターたちはアーツバードA1の攻撃を耐えられないので撤退させましょう。前線を上ゴール前に再構築します。

図の編成はシルバーアッシュのスキル3真銀斬で処理していますが、アーツバードA1の群れは2回あり、2回目に真銀斬が間に合わないのでどのみち前線を下げる必要があります。

妨害装置はD, Eマスに。Eマスがおすすめですね。

 

4. 終盤

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最後に凶悪ブッチャーが上に2体、下に1体出現します。下は重装が耐えきってるあいだに撃破可能ですが、上は耐えきれないのでドローンを処理し終わった段階で医療オペレーターを1人配置しましょう。もし重装オペレーターが突破されても先鋒オペレーターが再配置できるくらいの時間が経過しているので、先鋒オペレーターを配置し直すことで多少は粘れます。最後まであきらめないように。