アークナイツプレイ日記part13(5-10強襲高レア攻略メモ)
プレイヤーLV89に。カンストである100も見えてきました。
SW-EV-5強襲、5-10強襲をいつもどおりレアリティの暴力でクリアしたのでこれで現行ステージは終わりです。
5-10強襲初クリアには戦友のオーバーロード特化3エクシアを借りました。自分の特化無しエクシアではオーバーロードの発動回数が足りずメフィストとファウストのコンビを削りきれませんでした。
1. 5-10強襲の前準備
(i)対メフィスト
自力クリアを目指すためにアズリウスを育成。
素質の神経毒はユニークで1秒毎に75の術ダメージを与えられます。
5-10強襲のメフィストは
HP: 60000
防御: 300
術耐性: 60%
なので
1秒に1回の攻撃
472 - 300 = 172 ダメージ
毒1秒毎 75 × 0.60 = 45 ダメージ
あわせて1秒毎217ダメージ
5-10強襲のメフィストはおおよそ6秒に1回HPを550回復します。
217 × 6 = 1302ダメージ > 550回復
実際にはアズリウスのスキル攻撃もあるのでもう100ダメージ上乗せされるはずです。理論上約8分間攻撃し続ければアズリウスだけでメフィストを倒せます。実際はその前に動き始めたり他の敵をターゲットにしたりでずれますが。
(ii)対ファウスト
5-10強襲のファウストは
HP: 50000
攻撃: 1200
術攻撃: 1940
防御: 350
術耐性: 35%
で3回ごとに飛んでくる1940ダメージの紫色のアーツ射撃を耐えられるか、回復が追いつくかにかかっています。リスカム、マッターホルン、ニアール、グムといった術耐性を有する重装オペレーターを後方に配置し、回復2枚で支えることになるかと思います。
2. 編成
スカジ、ラップランド、リスカムはスキルレベル4。アズリウスはスキルレベル5。他はスキルレベル7。
スカジの枠は攻撃力の高い前衛ならなんでもいいです。
3. 配置
(i)序盤
シージを配置してCP回収しつつアズリウスで毒を与えます。CPが貯まったらイフリータを配置して下のクラッシャーを移動する前に倒します。
(ii)中盤
遠距離オペレーターから優先的に配置します。シルバーアッシュを最後に配置してファウストの攻撃を受けられるように。上のクラッシャーは真銀斬でごまかします。この時ラップランド配置してファウストの射撃を受けるようにすると真銀斬の防御ダウンの影響をなくせます。ラップランドは術耐性15%なのでファウストのアーツ射撃も耐えられます。
CPが確保できたらシージを撤退させてチェンに交代。最後にリスカムを配置して以降はファウストの攻撃をすべてリスカムで受けます。ラップランドはしばらくファウストの攻撃を受けてくれることに加え遠距離前衛かつクラッシャーのスタン攻撃無効化と多くの仕事をしてくれます。
(iii)終盤
あとは適当にチェンとアンジェリーナのスキルを使いながら寄生流れ者を倒し、メフィストとファウストに攻撃が集中できるように。なぜかファウストが先に倒れました。
メフィストを倒したらシルバーアッシュが漏らした寄生流れ者をスカジで処理。
昇進2オペレーター16人、信頼度200オペレーター30人に増えました。次はプラマニクスとクリフハートを昇進させたいですね。