みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

ヴァイスシュヴァルツサマポケデッキ案

自分は最終的に風電源に落ち着いた。

サマポケはいろいろとデッキが組めて楽しいタイトルである。

play.google.com

原作ゲームはアプリ版も出ました。

 デッキを組む時にどこから始めるか、自分はLv3とLv1を決めるところから始める。次にLv0を考えて、最後に隙間を埋めていく

現代ヴァイスシュヴァルツにおいてほしいのは勝負を決める手段、つまりLv3の詰め。それと序盤から手札を減らさずにCXを貼って打点を伸ばす方法、つまり島風

 

 

 

Lv3詰め候補

1. それは夏のせい蒼

f:id:candysleet:20181228094310j:plain

CXもストックも要求しないバーン。手札0枚からでもドロークロック2ドローでコストを用意できる。

バーンダメージは不確定だが4枚もめくれば1枚くらいCXあって1点くらい言えるやろの精神で使う。

最も評価している点は相手の山札に干渉できること。前ターンに作られた3キャン確定な固い山札も崩せる。

単体で完結しているため他の詰めとも共存しやすい。

地区大会では1試合3回使ってすべて0点バーンの試合もありました。くぅ~~~

でもそんな極端な例外は考えても仕方ないので割り切りましょう。

 

2. 夏の思い出しろは

f:id:candysleet:20181228095524j:plain

武蔵。

アタック時の+1500パンプでリバース要求のサポートにも使える。リバース要求するLv3は1種類しかないけど。

単体で完結しているので他の詰めと共存しやすい。

 

 

3. 夏の思い出七海

f:id:candysleet:20181228094842j:plain

バーンダメージをある程度調整できるLv3。基本的には2点バーンで、もうどうしようもない時に4点宣言。対応貼った自身のアタック3点と合わせて7点になるのでうっかり通ればこれ1枚で勝てる、ワンチャン。

対応は扉。

リバース要求しないのでコストと対応と思い出を用意すれば確実に打てる。

登場時3ルックなので自分で対応CXを探しにいける。

対応CXが扉なので道中でトリガーしたときのアドバンテージもよい。

コストが②ストック手札2枚と重く、多面しにくいのが難点。2面もできるような余裕ある試合ってそんなことしなくても勝ってると思う。

最近12月ショップ大会PRで専用サポートが出たので使いやすくなった。

 

4. 夏の思い出鴎

f:id:candysleet:20181228095848j:plain

いつもの光景内蔵、あるいはエターナルコフィン。クロックシュートもついていてどちらか選べる。

対応はトレジャー。

クロックシュートするにはサイズは対応あわせて12000と少し不安。基本的には光景選択だろう。2面して2回光景使えばリフダメ1点も入るだろうし。

回復なのも良い。4投しやすい。

現代ヴァイスシュヴァルツはどいつもこいつもストックきれいに積んで固い山作ってきやがるのでいつもの光景が強い、だから鴎も強い。

相手のストック大量で山も固くて負け負けな場面をひっくり返せる。

イカプでは相手の鴎にCX4枚消されてそのまま9点貫通して死にました。ほげぇ

 

 

5. 夏の思い出蒼&空門藍

f:id:candysleet:20181228101000j:plain

f:id:candysleet:20181228101451j:plain

連パン。

対応はスタンバイ。事前に思い出に指定のLv0を用意する必要がある。

スタンバイのソウルが伸びない点を連パンする空門藍のアタック時ソウル+1で補う。

リバース要求もしない、アタックフェイズ入った時点で0コストからでも5パン可能。

空門藍が置物としても強い全体+1500なのでスタンバイとの相性もいい。

 

Lv1島風候補

1. 蝶番の儀しろは&私ができることしろは

f:id:candysleet:20181228102209j:plain

f:id:candysleet:20181228102213j:plain

風対応。

純粋なLv1ではないがCX対応からチェンジしてそのまま島風(修羅場テキストか)までできる。

チェンジしたターンだけ見ると手札が1枚減ってストックが1増えただけだが、Lv1で9500というのはなかなか触りにくいサイズ。助太刀構えるだけで11500なので一方的に踏まれることは少ない。

チェンジしたターンは手札3枚になったりするが、しろはが面に残りやすいので見た目の手札が少なくてもなんとかなる。バウンスされたら知らん。

 

2. いつも見ていた夢鴎

f:id:candysleet:20181228102623j:plain

宝対応。

アタック時6500、CX貼って7500と大体のLv1の見た目は超えれる。チェンジしたしろははそりゃ無理だけど。

リバース要求しないが、何が手札に入るか不確定。だいたいLv0とかだと思う。

返しは4500しかないのでなにしても踏まれる。面に残すならイベント自分の罪くらいしかない。

使うなら2面以上して見た目の手札を増やしておきたい。

 

3. 向日葵畑の思い出七海

f:id:candysleet:20181228104124j:plain

対応ストブの修羅場。

拾えるイベントは青色山札サーチか黄色控え回収。基本的にはキャラ拾えばいいと思う。

対応がストブなのでパワーが伸びづらく基本的に5500しかない。1回試したけど使いにくかった。

 

4. 無防備な寝顔蒼

f:id:candysleet:20181228104635j:plain

対応門、島風

一応6000まで出るとはいえやはりサイズがつらい。胸はでかいのに。

対応CXは光るとパンツが見えるのでアド。

 

この辺からデッキを考える。候補にあげておいて採用しないのもある。

 

デッキ案

1. 風扉

f:id:candysleet:20181228111044j:plain

Lv3にそれは夏のせい蒼と夏の思い出七海、Lv1はしろはチェンジを採用。

特にひねりもなく扱いやすい。

登場時12500になれるLv2休日の制服しろはは特殊相殺の鳴瀬しろはでもいい。

しろはチェンジの対応引けなかった時が苦しい。その場合はLv2で私にできることしろはを素出しして風対応を狙っていく。

七海+蒼のバーンでフィニッシュを狙う。

 

2. 宝宝

 

f:id:candysleet:20181228112129j:plain

8宝。

思い出した記憶鴎で8宝をサポート。

自分でやっておいてなんだけど移動3枚が謎。加藤うみに変えたほうがいいかもしれない。

蔵って名前の入ってるイベントがあるしたぶん強い。 

ダイレクトアタックする面を作りにくいので毎ターン宝貼って宝で点を伸ばさないと厳しい。なんもかんもうまくいけば毎ターン鴎CXコンボして勝てる。

 

3. 風宝

f:id:candysleet:20181228113626j:plain

Lv3までに置けばいいとはいえ緑発生が難しい。しろはチェンジに無理なく入る緑が少ない。

しろはチェンジで1の面取って最後は光景武蔵で押し込む。

それは夏のせい蒼も入れたいけどうまく思いつかなかった。

 

4. 電源本

f:id:candysleet:20181228114553j:plain

島風が入ってないやんけ!となるが本対応が手札増えるから島風みたいなもん、対応キャラLv2だけど。

電源ででかいの出して面取っていけたらいいな。

実際はLv2あたりで手札枯れて使いにくかった。

 

5. 風電源

f:id:candysleet:20181228120453j:plain

カツカレー大盛りって感じ。

Lv2以上のキャラが多くCXにもトリガー1点がついてるので適当に殴るだけでトリガー1点が乗りやすい。

面も固いのでダイレクトアタックを作りやすい、パワーとソウルでごリ押す。

しろはチェンジセットに蒼藍の記憶対応一式を入れるだけでデッキのほとんどが埋まるので他に入れたいカードがあっても採用しにくいのが難点か。

SAOやシンフォギアといった同じスタンバイ型相手だと相手の後列は2000応援なので後半パワー負けしてしまうことが多い。風をめくるように祈る。