みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

【聖地巡礼】北宇治行ってきた

北宇治とはなんじゃらほいと伝わらない方もいるでしょう。

響け!ユーフォニアムの聖地京都府宇治市のことです。

 京都駅からJR奈良線に乗ること約20分、JR宇治駅に到着します。京都駅はホームの構造が一直線と簡単なので迷う心配がなくていいですね。

宇治駅は人多すぎて写真撮り忘れました。

宇治駅を降りたらとりあえず人がいっぱいいる方へついて行けばいいです。普通の観光客は平等院鳳凰堂を目指します。響け!の聖地も平等院鳳凰堂近辺なのでついでに10円玉の聖地も見るといいでしょう。

f:id:candysleet:20190801000301j:plain

宇治橋通りにある飛び出し注意久美子

JR宇治駅から宇治橋通りを5分ほどで抜けると宇治橋に着きます。

f:id:candysleet:20190801000545j:plain

宇治橋紫式部

f:id:candysleet:20190801002716j:plain

うまくなりたい!

1期12話で久美子がうまくなりたいと叫びながら駆けた橋です。

日が暮れてから来れば雰囲気もいいだろうし泊まる日に北宇治行った方がよかったですね。

ここで一般観光客は橋を渡らず右へ曲がり平等院鳳凰堂の表参道へ入ります。

f:id:candysleet:20190801003443j:plain

宇治橋真ん中の展望スペース、南東側

オタクなのでこのまま橋を渡って大吉山を目指します。

宇治橋から大吉山展望台までは40分歩けば着きます。麓までのバスも何もないので徒歩以外の交通手段は存在しません。山歩きしやすい靴を履きましょう。

f:id:candysleet:20190801003757j:plain

大吉山展望台

f:id:candysleet:20190801005310j:plain

1期8話に出てきた大吉山展望台

展望台の椅子はハイキングのご老人たちが休憩中だったので写真を撮りはしましたが載せません。

下りは20分もあれば朝霧橋まで行けると思います。

f:id:candysleet:20190801005640j:plain

朝霧橋

朝霧橋を渡れば平等院鳳凰堂に着きます。

写真を撮った時は気づきませんでしたが

f:id:candysleet:20190801005736j:plain

ここから朝霧橋を撮ったものになりますね。鳥の糞が大量に落ちてて臭いので覚悟しておきましょう。

平等院鳳凰堂参道から15分ほど歩けばあがた神社です。

f:id:candysleet:20190801005932j:plain

あがた神社

f:id:candysleet:20190801010208j:plain

1期8話のあがた祭り

f:id:candysleet:20190801010404j:plain

宇治市観光センター

宇治川沿いにある宇治市観光センターには響け!のポップと聖地巡礼ノートがあります。

f:id:candysleet:20190801010520j:plain

宇治川のベンチ

 

f:id:candysleet:20190801010641j:plain

f:id:candysleet:20190801010706j:plain

1期12話で久美子が麗奈に電話をかけた場所

f:id:candysleet:20190801011056j:plain

 

f:id:candysleet:20190801011113j:plain

舞台となった学校の写真はありません。というか日曜日の午後なのにそこそこ生徒見かけたから不審人物扱いされてそう。

宇治駅周辺は4時間もあればほぼ見て周れるでしょう。

 

京都市に戻って…

f:id:candysleet:20190801011327j:plain

京都コンサートホール

f:id:candysleet:20190801011421j:plain

京都府コンクール会場

 

すべてを見て周ったわけではないのでまた行きたいですね。次は京阪六地蔵駅なども見たいです。