みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

今期(2019春)追うべきアニメ~1話放送後~

みなさまが「とっくに2話放送されたしYU-NOなんか3話だぞ」といった疑問を抱くのは当然だろう。だがキャロル&チューズデイとキンプリスッスッスはまだ1話が放送された所なんだ。だから1話基準で考えよう。

 

 1. 俺が好きそう

アニメなんて自分がはまりそうかどうかだけで見ろ。他人の評価は馬耳東風で聞き流せ。

(1)八月のシンデレラナイン

youtu.be

覇権

 世界で一番暑い夏が始まるー今は4月だしそもそも春期アニメ?うるせえ最終回終わったら8月になるんだからちょうどいいんだよ。

ただ1つ不安要素があって製作のトムス・エンタテインメントドラえもんやコナンも手がけているアニメ制作会社の大御所なわけです、そう名探偵コナン

www.conan-movie.jp

どう考えても社内の開発リソースこっちに振って余った分がハチナイだよね。2話でシーンが切り替わるとグローブのわったり有原が蟹歩きしながら草むしりしたりとちょっと作画に不安が見られますがそこはお話に重要な点ではないので気にしなくてもよい。

問題のシーン

f:id:candysleet:20190419063659g:plain

すずわか(髪型ボブの子)のグローブが青色から茶色に… 

 

(2)キャロル&チューズデイ

youtu.be

期待通りの1話でした。味噌ラーメン屋の看板出してる所入ったらうまそうな味噌ラーメンがでてきた、そんな感じ。百合だとかレズだとかそういう邪な感情は置いといて2人の友情の行く末を見たい。

 

(3)KING OF PRISM Shiny Seven Stars

youtu.be

俺たちの男子プリズムショーが帰ってきた!1話でいきなりプリズムアフレコとかいう頭ハピなる企画をねじ込んできてもう笑いが止まらない。俺たちは野太い声でキャーキャーしてもいいし副音声に切り替えて黙って見てもいい、それが自由というものだ。

あと大洗女子学園でさえ廃校の危機は2回までだったのに氷室聖さんは3回も借金を背負って解散の危機になってる。その上回を追うごとに借金の桁が跳ね上がる。ジュネ様なんとかしろお前の男だろ。

 

(4)なんでここに先生が!?

youtu.be

えちえち神アニメ

えっち以外の言葉はいらない

 

(5)ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

youtu.be

第501統合戦闘航空団の日常。石田燿子のOP曲は神。

ストライクウィッチーズも息の長いシリーズでありますから出演声優をちょっと並べてみると

福圓 美里(37)
千葉 紗子(41)
名塚 佳織(33)
園崎 未恵(46)
斎藤 千和(38)
小清水 亜美(33)
門脇 舞以(38)
大橋 歩夕(34)
沢城 みゆき(33)
野川 さくら(41)
田中 理恵(40)

と驚異の平均年齢37.6歳。声忘れてないかな。

坂本さんの中の人(千葉 紗子)なんて最後にアニメ声優として出演したのが2013年とコードギアスのナナリーとストライクウィッチーズのために6年ぶりに表舞台に出てきた。

15分枠とはいえ1話のデジタル作画が1人とかなりの省エネ。ぼーっと見るのにちょうどいい。

 

(6)この世界の果てで恋を唄う少女yu-no

youtu.be

平成最後にふさわしいアニメ化。当時のエロゲ金字塔とでも呼ぶべき作品らしいので続きが楽しみ。今の所出てきたのが年上お姉さんヒロインだらけなのは時代かしら。

 

2. みんなが好きそう

なんか流行りそう

(1)ぼくたちは勉強ができない
youtu.be

昨クールは五等分の花嫁やらかぐや様は告らせたいやらラブコメが流行ってたのでこれも流行るんじゃない?知らんけど

 

(2)世話やきキツネの仙狐さん

youtu.be

のじゃロリ狐にバブみを感じてオギャれ。スーパー仙狐さんタイムとかいうやべーCパートもあるぞ。これが好きな人はDLsiteで音声作品買ってこればいいと思う。

 

3. 強敵

闘え

(1)賢者の孫

youtu.be

あの名ゼリフ「またオレ何かやっちゃいました?」を生み出した賢者の孫がついにアニメ化!

登場人物がなにかするたび「は?」以外の感想が出てこないまさに並ぶものなき今期ナンバーワンの強敵だ。だけどスマホ太郎ガラケー次郎百錬三郎を乗り越えて来た俺たちに怖いものはない。この調子で孫四郎との闘いも生き延びろ。大丈夫ISUCAよりはおもしろいよ。

 

(2)消滅都市

youtu.be

こんなところに入れるのは失礼だとは思うけど1話でいきなり僧侶が主人公の乗る原付きのハンドルに裸足で乗ってきたり意味がわからない。そもそも原作ゲームでいう6章くらい飛ばしてるらしいしぼくたちはついていけるだろうか、序章のない世界のスピードに。