みぞれあんかけ焼きそばパン

ゲーム、アニメ、映画の感想

アークナイツプレイ日記part4【イベント騎兵と狩人】

イベント後半ステージを強襲作戦含めてクリアしました。

画像

高難易度にふさわしい手応えでしたね。「レアリティの暴力でいけるやろ♨」と慢心してたら失敗しまくりました。

 EX-2, EX-3 はクリフハートの引き寄せが大活躍で落とし穴キメて気持ちよかったですね。

f:id:candysleet:20200213225813p:plain

強制移動キャラを置けと言わんばかりのEX-3マップ

f:id:candysleet:20200213230348p:plain

HX-1は自陣ゴール前を固めるのが常道なのでしょうが、脳筋なので敵出現地前に先鋒オペレーターを並べ、徐々に前衛オペレーターに切り替えるゴリ押し。ここなら防御半減もありませんからね。多少ブロック漏れが出ても後出しで対処できます。

強襲作戦は遠距離オペレーターのコスト3倍ですがこっちも先鋒を通常の3倍だしてコスト回収すれば狙撃、治療をそれぞれ1人置く程度のコストは捻出できます。

 

 

f:id:candysleet:20200213232348p:plain

HX-2はBig Adamがとにかく手強い。防御半減マスの影響もあり生半可な育成の重装オペレーター程度は一撃で屠ってきます。アーススピリットのスキルとグラベル決死の足止めをしている間に術師オペレーターでタコ殴りすることにしました。

強襲作戦になると凶悪火炎瓶暴徒が西武平井もかくやという連投っぷりでこちらの遠距離オペレーターを火だるまにしてくるのでグラベルやメランサを差し込んで処理したいですね。Big Adamはいよいよ手がつけられなくなり姉川の戦いの磯野員昌並みの突撃かましてきて受け切るとかそういう段階ではありません。4人くらい犠牲にして足止めしてなんとかなりました。

 

f:id:candysleet:20200213233822p:plain

HX-3は最後にBig Adamのみにすれば後は4-4と同じ要領でお手玉をして術師オペレーターで削りきればいいのですがそこまでもっていくのが大変。

とにかく敵の数が多くて範囲攻撃術師が重要なステージでした。しかし迂闊な配置をすると射撃兵の攻撃を防御半減で受けてあっさりと落ちてしまいます。

イベント期間中にイフリータを当てることができたので急遽実戦投入。術師SoCがなかったのでなんと未昇進です、学徒動員かよ。でも大活躍してくれた。

強襲作戦では障害物のコストが3倍の15になるので序盤のコスト回収が重要ですね。シージとヴィグナがいい働きしてくれました。

 

EX, HXステージは1回クリアすればいいのでサポートを活用するのが重要です。13枠目のオペレーターを使えるとかなり編成に余裕がでます。

後半ステージもクリアしたのでまた合成コール、砥石集めの旅に戻ります。教えてくれ……俺たちはあと何個集めればいい? 俺はあと何回、GT-5とGT-6を周ればいいんだ…… ゼロは俺に何も言ってはくれない。

f:id:candysleet:20200213235941p:plain

f:id:candysleet:20200213235951p:plain